« 2008年4月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年5月

(今更ですが)AT THE GATES@なんばHatchのセットリスト

リンク: BLABBERMOUTH.NET - Reunited AT THE GATES Plays First Show In 12 Years: Photos Available.

以外にも海外サイトに落ちていました。写真はコチラから
あ、ちなみにExtreme the Dojo 20の大阪公演のときのものです。

01. Slaughter of the Soul
02. Cold
03. Under a Serpent Sun
04. The Swarm
05. Terminal Spirit Disease
06. Suicide Nation
07. Raped By the Light of Christ
08. Windows
09. World of Lies
10. The Burning Darkness
11. The Beautiful Wound
12. All Life Ends
13. Need
-------------
14. Blinded By Fear
15. Kingdom Gone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Foo FightersのDaveがMetallicaに嘆願書

リンク: TSUTAYA online / 大御所バンドに嘆願書.

フー・ファイターズのフロントマン デイヴ・グロールが、大御所バンドのメタリカに公開の手紙を出し、彼らの最新アルバムが“ヤバい仕上がり”になるまで、リリースしないよう嘆願した。

「ヘイ、デイヴだよ。オレのこと覚えてるかな。あなたのバンドを1983年から忠誠的に聞いてきたファンだ。(中略)ブっ飛ぶような作品を出してくれること、わかってるよ。だってあなたたちは、メタリカだから!幸運を祈ってる。そして、新作がヤバい仕上がりになるまで、発表しないでくれ!」。
「P.S.ドラムのレコーディングはもう終わった?」

だからって、アレなニュースですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフ・レパード&ホワイトスネイク、ジョイント来日正式発表

リンク: Def Leppard : デフレパ&ホワイトスネイク、ジョイント来日 / BARKS ニュース.

っつーか東京だけ??!!Def LeppardとWhitesnakeの来日公演。

って思ったので、今日の昼、UDO音楽事務所に直撃電話してみました!!

Yumiko「東京公演だけしか発表されてないんですけど、地方公演ってあるんですか?」

Udo「はい、ございますが、ただいま調整中です。決まり次第、ホームページで発表します。」

Yumiko「・・・あのー、ぶっちゃけ大阪公演ってあります?」

Udo「はい、その方向で調整しています。」

おー、こりゃ、大阪以外の地方公演も期待できそうですね。っつーか、大コケしない限り、大阪には来てくれそうですよ♪

というか、上記リンク先にはジョイント公演だけじゃなくて、ひっそりとキース・エマーソン(元Nice、元Emerson, Lake & Palmer)の東京・大阪公演もUdoさん主催で決定しています。

『Brain Salad Surgery』とか『Tarkus』を弾いてくれるなら・・・観たいかな。しかし日程悪すぎ。

10月15日(水)渋谷C.C.Lemonホール 19:00開演
10月16日(木)渋谷C.C.Lemonホール 19:00開演
10月20日(月)松下IMPホール 19:00開演

Loudpark08の大阪公演が例年だと20日あたりになりそうなんだよねー。というか、金欠だから無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRIMAL FEARのRalf、喉を壊している(一時的)

リンク: BLABBERMOUTH.NET - PRIMAL FEAR: Singer's Illness Forces Czech Cancellation.

5月10日のチェコでの公演をラルフ・シーパースの”病気”のためにキャンセルした。

正式なステイトメントは

「10日間声を出すな、さもなくば一生声が破壊されるぞ、と医者に言われている。」どうやら風邪をひいているのに無理して歌ったのがこじらした原因らしい。

ほんと、真面目で働き者だよね、彼ら。ニューアルバムは早くも2009年早々にリリースされるみたいだし。ぜひ、喉(というか風邪)をちゃんと治して、現在のメタル界随一の声を聴かせてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MESHUGGAHが10月15日にオーストラリア公演・・・てことは?!(勝手な想像含む)

リンク: BLABBERMOUTH.NET - MESHUGGAH To Tour Australia In October.

スウェーデンの難解メタルバンド、Meshuggah(メシュガー)が、10月にオーストラリアで公演する予定らしい・・・なぁんて、ニュース、どうでもいいと思うんですけど、私が気になっているのはLoudpark08

全然バンドの発表がないばかりか、ヘッドライナー、準ヘッドを張れるようなバンドがどんどん単独来日を決めてしまっていて、去年同様、いや、年々ショボくなっていく出演バンドがダレなんだろう、と心配しているYumikoであります。

ということで、Meshuggahはヘッド・準ヘッド級ではないにしろ、最近アルバムをリリースしたバンドでまだ来日の噂すら聞こえてこないバンドなので、Loudparkに来てくれればいいなぁとファンのYumikoは思っていたわけで。ぜひぜひライブを観たいと思うでしょ、あの楽曲群は。「10月15日のオーストラリア メルボルン公演」は、なんかいい感じちゃう?!と勝手に期待しています。

頼みますよ、クリマンさん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED ZEPPELIN、40周年ツアーが実現しそう??

リンク: BLABBERMOUTH.NET - Is LED ZEPPELIN Ready To Rock Again?.

イギリスのMirrorによると、Led Zeppelinが40周年アニバーサリーとして”Ready to Rock Again”な状態である(?)と報じている。

当初、ロバート・プラントは自身のプロジェクトの絡みもあり、前年の一夜限りのライブだけにしたい、と言っていたんだけど、最近、ジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズに説得されたらしいとのこと。

記事の後半でWhitesnakeのDavid Coverdale氏のコメントがなぜか出てくるんだけど、
「サポートアクトは俺たちだぜ!」みたいなことをLed Zeppelinをめっちゃ持ち上げながらコメントしているのが微笑ましいです。なにせ、彼はRobert Plantのモノマネっ子って言われた(デビュー当時ね)くらいですからね・・・。ファンなんだろうな、Zepの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POISONBLACKのNew Albumから1曲だけ試聴可能

リンク: BLABBERMOUTH.NET - POISONBLACK: New Album Track Listing Revealed.

元SentencedのFrontman、Ville Laihiala(ヴィレ・レイヒアラ)率いる5人組ゴシック・メタル・バンド、Poisonblackの3rdアルバムが発売されるらしい(日本盤は未定)。

それにさきがけ、彼らのmyspaceで”Left Behind”という曲が試聴できる。

発売日はヨーロッパだけで決まっていて、だいたい8月下旬~9月上旬にかけて各国でリリースされるみたい。まぁ、日本でも1st、2ndがリリースされているので、大丈夫かねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIVINE HERESYの新Vocalistが決定

リンク: BLABBERMOUTH.NET - DIVINE HERESY: First Footage With New Touring Singer Available.

先日、VocalのTommy Cummingsを”クビ”にしたDivine Heresyですが、新Vocalist、といっても一時的なヘルプVocalistを発表。

Jake Veredikaなる人物でPERIPHERYというバンドの元Vocal。
で、永久メンバーにするかどうかは"Tyranny And Bloodshred 2008"が終わった後にDino Cazaresが決めるとのこと・・・やっぱりTommyが言うとおり、独裁者か(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤 政則、今週の小ネタ!(5月10日版)

リンク: 5月10日 其の一.
リンク: 5月10日 其の二.

<その1>Judas Priest、9月来日公演は新曲を含む、Best of Best選曲?
 つまり、『Nostradamus』の完全再現はない、ということですね。で、完全再現は来年か?って書いてあるけど、てことはまた来日があるってことか?
 むしろ、今年の公演をBest選曲にするのであればLoud Parkに来てもらって、来年単独で完全再現、とかの方がよかったんじゃ・・・。

<その2>Def LeppardとWhitesnakeのカップリングツアー決定
 前にも記事にしていますが、追加情報です。
 S席 13,000円・・・
 うぅ。。。予想はしていたけど、単独公演×2くらいのテラ高さだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハル・デヴィッド・スターライト・アワードのソング・ライティング賞にグー・グー・ドールズ

リンク: TSUTAYA online / ソング・ライティング賞にあの曲のバンドが♪.

正確にはGoosのジョン・レズニック(John Rzeznik。。。いつまでも覚えられない綴りだ。)が受賞するっていうニュースです・・・またメタルじゃないっすね。

2004年に創設されたハル・デヴィッド・スターライト賞は、バート・バカラックの長年の作曲パートナー ハル・デヴィッドにちなんで名づけられた賞。才能に溢れた若いソングライターたちを讃える目的を持つ。
歴代の受賞者には、マッチボックス・トゥウエンティのロブ・トーマス、アリシア・キーズ、ジョン・メイヤー、ジョン・レジェンドなどがいる。

だそうです。去年のサマソニ、行った日が違ったので観る事ができずに残念です。単独、ないのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Plice、最後のコンサートは8月にニューヨークで

リンク: TSUTAYA online / 最後のコンサートは8月にニューヨークで.

Stingさん率いる(?)The Police。。。って、なんか、メタル系でないニュースが続いてしまって、すみません。

日本にも来た再結成ツアー、そして、今後おそらくないであろう再結成ツアーのラストはニューヨークで8月に行われる。

この最後のライヴの収益か、今までの収益のうちの一部・・・というても100万ドルをニューヨークでの植林のための寄付するとか。1億4,5百万ですか。

でも昨年からスタートしたこのツアー、昨年だけで200万人動員の2億1200万ドルの収益だっていうから、微々たるもんですね。すげー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャック・ブラック率いる“テネイシャスD”初の着うた配信をスタート!

リンク: CDJournal.com - ニュース - ジャック・ブラック率いる“テネイシャスD”初の着うた配信をスタート!.

『School of Rock』などで知られるジャック・ブラックが結成しているバンド、Tenacious Dがついに映画になりました。日本ではけっこうメジャーな劇場で7月公開です。というかTenacious D、ちゃんとCDも出しているのねー(デビューアルバム『Tenacious D』)。

映画のオフィシャルHPはコチラ
こちらのサイトで予告編やストーリーを見たら、Rockファンなアナタは映画館へ行きたくなるはず・・・いや、バカバカしすぎるので、DVDでもいいかな(笑)。

出演者は神→Ronnie James Dio、悪魔→Dave Grohl(Foo Fighters)など。
なお、字幕監修は伊藤政則氏。なんか、安心して観れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルボックス、10年ぶりの復活作を発表

リンク: CDJournal.com - ニュース - キャンドルボックス、10年ぶりの復活作を発表.

日本かつハードロック、メタルファンにはあまりゆかりはないかもしれませんが、Candleboxというバンド、すでにHR/HMブームが冷え切った1993年に鳴り物入りでデビューしたバンドなんです。彼らが”今更”という気はせんでもないけど、復活作をリリースするというニュースです。一応、デビューアルバムは400万枚売ったっていうから、それなりに向こう(アメリカ)では評価されたみたいです。

という私もそのデビューアルバム、持ってますけどね・・・。

で、ニューアルバムは彼らのmyspaceで1曲だけですけど、雰囲気的には変わっていません。わかる人だけに言うと、1stアルバムに収録されていた”You”って曲のギターリフ(リズム)が踏襲されていて、でも、プロデューサーがLifehouseやBarenaked Ladiesなどで知られる方だというのでそっち系(むしろ、Matchbox Twentyの雰囲気か?)に聴こえなくもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトスネイクとデフ・レパード、武道館で合体!

リンク: SANSPO.COM > 芸能.

UDOが招聘元。

Def LeppardとWhitesnakeのカップリングがとうとう決定。

でも今のところ、武道館の日程しか明らかになっていないのよねー。早く大阪も・・・って、あるよね、ね??地方公演も計画されているとのこと、詳細は後日発表予定だと。チケットは31日から発売開始らしいです。

10月23,24日、木曜日・金曜日ですね。客層、きっとサラリーマンが多いと思うけど、大丈夫なのかな??というか、私の東京公演への参加は無理っぽそう・・・。
金曜日、会社休もうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE OFFSPRINGが新曲“Hammerhead”の無料ダウンロード配信を開始

リンク: US西海岸メロコアの代表格バンド、THE OFFSPRINGが新曲“Hammerhead”の無料ダウンロード配信を開始 - bounce.com [ニュース].

ニューアルバムの発売が心待ちにされているThe Offspringも先行ダウンロードできます。

http://www.offspring.com/widget.
へアクセスして、E-mailアドレスを投入。

すると変身があるので、そのメールのURLをクリック。

次になんか、リンクが出てくるからそれをクリックすると、さらに小さく文字(リンク)が出てくるので、それを右クリックして”対象(ファイル)を保存”を選択するとDLし始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NINE INCH NAILSがニュー・アルバム『THE SLIP』の無料ダウンロード配信を開始

リンク: NINE INCH NAILSがニュー・アルバム『THE SLIP』の無料ダウンロード配信を開始 - bounce.com [ニュース].

NINが、ニュー・アルバム『The Slip』の無料ダウンロード(DL)配信をオフィシャル・サイトで開始している。

http://dl.nin.com/theslip/
へアクセスして、E-mailアドレスを2回入れて、Submitをクリック。

すると投入したメアドに返信が。そのメールにURLがついてくるからそれをクリック。

次に、変な記号を入れる欄があるから(たぶん自動で入ってると思うけど)、メールに書いてあった記号を投入して次へ。

最後に、MP3(そのままクリックしてDL可能)、FLAC、MP4(iTunesはコレ)、Wave24/96の4つの形式でアルバム全編ダウンロードできるんだけど、後述3つの形式はファイル共有ソフトを利用してDLしなくてはいけないので、面倒くさい。
私も、iPod(iTunes)ユーザーなんだけど、MP3でDLして、そこからMP4に変換しました。

まだちゃんと聴けてないけど、なかなかいい感じ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤 政則、今週の小ネタ!~続々大物来日決定編

リンク: 5月3日.

続々と大物の来日が決定しているようです。
ただ、祝日続きなので、プロモーターからは正式発表されていません。
が、政則さんが”正式”決定、と言っているんだから間違いないでしょう。

<正式決定>
Judas Priest→9月

Motley Crue~「Crue Fest」→10月

Def Leppard、Whitesnakeのカップリング→10月

↑当然、すべて行きますよ、お金、今から貯めておきますが・・・・って時期的に考えると、チケット、近々に発売ちゃうの??

<以下、噂。>
In Flames、Opeth→8月

・・・ということは、上記のバンド、全てがLoud Parkとは別での単独来日ってことね。

せめて、In FlamesとOpethはラウパー組だと思ってたんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STONE TEMPLE PILOTSの近影~ライヴ映像

リンク: BLABBERMOUTH.NET - STONE TEMPLE PILOTS Perform On 'Jimmy Kimmel Live!'; Video Available.

リンクをクリックしていただくと、”Jimmy Kimmel Live”っていう番組でLive Performanceをしたときの映像が2曲分観られます。

それにしても観客の熱狂振りがすごい。そして、Scottは元気そう。

そして、コメント欄に書いてある

「Rob Deleoがスティーブン・セガールに見える」
「Scottはダーティ・ハリーみたい」

というのもくすっと笑えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAXON,セットリスト

リンク: SAXON | JAPAN TOUR 2008.

4月30日、渋谷のセットリストです。「Saxon、チャチャチャ」コールが凄かったとか。
今日、心斎橋で最終日なんですけど・・・行きません・・・。

1.Atila the Hun
2.Dogs of War
3.To Hell and Back Again
4.Lionheart
5.Motorcycle Man
6.Medley (Warrior - Battle Cry - Man and Machine)
7.Jack Tar
8.Power and Glory
9.Red Star Falling
10.Witchfinder General - Guitar Solo
11.Strong Arm of the Law
12.Princess of the Night
13.I've Got to Rock (To Stay Alive)
------encore 1------
14.State of Grace
15.20,000 Feet
16.747 (Strangers in the Night)
17.Denim and Leather
18.Ashes To Ashes
------encore 2------
19.Crusader
20.And the Bands Played on

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIVINE HERESYからVocalのTommy Vext(Cummings)が脱退(クビ?)

リンク: BLABBERMOUTH.NET - Ex-DIVINE HERESY Singer Says DINO CAZARES' 'Massive Ego' And 'Abusive Mentality' Led To Split.

いつの間にか元Fear FactoryのG.、Dino Cazares率いるDivine HeresyからVocalのTommy Vextが脱退していたみたい。で、「クビ」と報じられていたみたいなんだけど、Tommyがそこらへんは誤解であるということを言いたくて、インタビューに答えたみたい。

英語でしゃべってるんで、よぅわかりませんが、Dinoのことを悪く言っている(めっちゃエゴが強くて、虐待的精神の持ち主)ことは変わりないようですね。最後のライブんときに口論したようですし・・・。

ツアーが続くバンドは、後任のVocal、どうするんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタル先進国スウェーデンの音楽専門誌〈Close-Up〉が〈トップ100アルバム〉を選出

リンク: メタル先進国スウェーデンの音楽専門誌〈Close-Up〉が〈トップ100アルバム〉を選出 - bounce.com [ニュース].

うち、ベスト20が掲載されています。詳細は続き、もしくはリンクをクリック。

それにしても、1位がAt The Gatesですか。そして、ENTOMBED(エントゥームド)@スウェーデンはBest20に2枚もランクインしており、ややスウェーデン寄りのランキングとなっています。

それでもAlice in ChainsやNIN,Nirvanaが入っているところが幅広いランキングなのか?

ちなみに『Close-Up』誌のオフィシャルHP、読めません・・・・。

続きを読む "メタル先進国スウェーデンの音楽専門誌〈Close-Up〉が〈トップ100アルバム〉を選出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bon Jovi,セントラル・パークでコンサートを計画中

リンク: TSUTAYA online / セントラル・パークでコンサートを計画中.

今年の夏、演りたいんだって。

私にとってセントラル・パークのコンサートってサイモン&ガーファンクルって印象だなぁ。もし、セントラル・パークでコンサートをやるんだったら、ニューヨークでしょ、観にいくのもいいかもね。入場料、取るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンズ、4年前に再結成しかけていた?

リンク: Guns N' Roses : ガンズ、4年前に再結成しかけていた? / BARKS ニュース.

ニュースのソースは誰やねん?!と思ったら・・・

スコット・ウェイランド(笑)

詳細な発言はリンクをご覧いただきたいが、信憑性は、推して知るべし。ダフ(・マッケイガン)はこの発言には反論している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューダス・プリーストの新作『ノストラダムス』、日本盤発売が決定!

リンク: CDJournal.com - ニュース - ジューダス・プリーストの新作『ノストラダムス』、日本盤発売が決定!.

日本盤も2枚組みの発売が決定しました、Judas Priestの『Nostradamus』。

発売日は6月25日、ロブ爺の曲解説、ブックレットの対訳付きだそうで。

以下、HMVのアルバム紹介文。

「Rob Halford 復帰」というHMファン積年の思いが実現したアルバム『Angel Of Retribution』から約3年・・・・・・
メタル界の救世主が再び降臨する!!バンド結成39年目(!)にして初のコンセプト・アルバムとなった今回のニュー・アルバムは、16世紀のフランス人預言者ノストラダムスを題材にしたメタル・オペラ。“裏切り者の司祭”の預言書に記された結末は、終末か、それとも永遠か...

トラックリストは続きをクリック。

続きを読む "ジューダス・プリーストの新作『ノストラダムス』、日本盤発売が決定!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2009年1月 »