トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

RAGE AGAINST THE MACHINEのメルボルン・ライヴで暴動

リンク: BLABBERMOUTH.NET - RAGE AGAINST THE MACHINE: Melbourne Concert Turns Violent.

2月7日から大阪城ホールを皮切りに(私も行ってきます♪)Japan Tourを控えているRage Against The Machine(RATM)ですが、オーストラリアはメルボルンのフェスの月曜日の夜のトリで演奏した際に暴動が発生したらしい。

ライヴが始まると、45,000人の観衆(というか群集)がギュウギュウの押し合いへし合いはするわ、暴れる輩はいるわ、建物の上に上って観る奴もいるわで大変だったそうですが、そんな中で意識を失った人がいて、RATMの演奏は中断、救急車までクラウド・サーフで運ばれるってなこと書いてあるんだけど、救急隊員はなにしてんのかいな?

ベテランのライブ参戦者(ベテランって・・・)の方も「これまでいろいろなライブに参戦してきたけど、最も凶暴なライブやったわ。暴れてる人だらけで。ステージ近くで観てたんだけど、180cm以上ある俺でも自分の身の危険を感じて、後ろに退却したわ。」って言うくらい、ボコボコだったそうな。

・・・日本では、そんなことにならないよね?

というか、そんなアリーナの前の方では観ませんので、大丈夫か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“森の妖精”、コルピクラーニのニューアルバム

リンク: CDJournal.com - ニュース - メタル界の“森の妖精”、コルピクラーニが早くも新作発表.

日本盤は3月26日(欧州は21日)に発売だそうです。。『Korven Kuningas(邦題;森界の王)』・・・森界って、何??そうそう、日本語曲名はまだ未定ですが、今回からレーベルが変わっているので、あのアホ丸出しの邦題は・・・どうなるかわかりません。

ちなみに彼らのmyspaceでは、そのニューアルバムの曲のメドレー”Korven Kuningas Medley”(そのままやけどw)が聴けます。。。というか、ある意味、これだけあれば、アルバム要らんかも、と思わせる素晴らしい出来のメドレーです。ヴァイキング・メタルを満喫してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRETTY BOY FLOYD、オリメンで再結成

リンク: BLABBERMOUTH.NET - PRETTY BOY FLOYD's Original Lineup Is Back.

↑知らん!という方はとにかく、↑リンクの中にあるPVをご覧ください。デビューアルバムからの曲なんですけど、なんとまぁ、モトリーのVince Neilにそっくりな声、Poisonも真っ青な下手くそさ(こういうのは下手ウマとは言いませんよね?)、Wig Wamのケバさの数倍、ここまで来ると完全にネタです。まぁ、曲はキャッチーでいいんですけどね。

そんな彼らがなぜに今?!(←最近、こういうの多い・・・)というタイミングでオリメンでの再結成し、3月1日のClub Vodkaっていうクラブでウォーミングアップ・ライヴをするらしい。1991年に解散した後、1995年以降再結成(not オリメン)して何枚かのアルバムを出しているみたいだけど、オリメンってなると1991以来なのかな?

メンバーは、Steve "Sex" Summers(Vo.)、Kristy "Krash" Majors(G.)、 Vinnie Chaz(B.)、Kari Kane(Dr.)の4人組。名前からして下品である(笑)

なんか、最近設けたっぽいオフィシャルmyspaceのページは→コチラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXTREMEがNAMMでライヴ

リンク: BLABBERMOUTH.NET - Reunited EXTREME Performs At NAMM; Video Available.

↑のリンクから、NAMM(National Association of Music merchants、世界最大の音楽・楽器ショー。アメリカはアナハイムで1月17~20日まで開催された)10分超の彼らのパフォーマンスをチェックでできます

Nunoのアコギ独演後、おもむろに(ダルそうに)Garyが登場。2人で漫才をしばらく繰り広げ、”More Than Words”を歌うんですけど・・・Garyの歌が酷い!!!

「Your turn!」とかって観客にフルし、サビのファルセットが全然出ていないし・・・っつーか、一定以上の高音が全然出ていません。。。というか、音が取れていない(←今に始まったことじゃないかw)。

そうそう、全曲新曲のバンドとしては5thアルバムに当たるニューアルバムが春にリリースされるそうで。おそらく、コレで来日も確定だろうなぁ。メンバーはDr.がNunoのDramagodsからKevin Figueiredoが加入、ほかはオリメンです。

何だかんだいって、アルバムも即購入するし、ライヴにも行っちゃうんだろうなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MUDVAYNEのツアーとアルバムリリースの予定について

リンク: BLABBERMOUTH.NET - MUDVAYNE Touring, Album Plans Still Unsettled.

Mudvayneがこの夏のRockstar Mayhem Tourに参加するかも、という噂。

<Rockstar Mayhem Tourとは>

Ozzfest夏フェス今年の7-8月にアメリカで初めて開催される。
SlipnotとDisturbedがダブルヘッドライナーで、で、他にはMachine Head、Mastodon、Dragonforce、Seven Dustなどの参加が噂されている。

ただ、MudvayneのDr.のMattは「そういう噂は聞いてるよ、夏にはツアーに出ると思うけど、どうなるかわからんねぇ。SlipknotやDisturbedと一緒にツアーできるなんてGreatだよ。」

Mudvayneの新作はレコーディング自体は昨年夏に終え、リミックス段階だという。夏にリリースできれば、とMattは言っている。それに、Hellyeah(Vo.のChadとG.のGregが参加)のツアーも状況を難しくしているらしいけど。

昨年リリースしたベストアルバムは発売当週で22,000枚を売り、ビルボードアルバムチャートで51位を獲得している。

ほんと、早くNew Album出してくださいよ~(Hellyeahも捨てがたいですが・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U2ボノ、福田首相にiPod(R)を贈呈していた

リンク: TSUTAYA online / U2、福田首相にiPod(R)贈呈!.

このときに密かに贈呈していたのだろうか。

さすがに自分たちの曲をデフォルトで入れていなかった模様だが、福田さんが自分でiTunes立ち上げて、曲をネットで購入する姿は想像しがたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Y&T、12年ぶりの来日公演

リンク: CDJournal.com - ニュース - デイヴ・メニケッティ率いるY&T、12年ぶりの来日公演が決定.

しかし、なぜ今12年ぶりなのか?!先日のAlice Cooperに引き続き、Newsを読んでひっくり返りました。

しかもライヴ会場は大阪は「シャングリラ」という、天井に吊るしてあるシャンデリアが名物(?)の、キャパはスタンディングで400人という小さなライヴハウス。関東地方は川崎クラブチッタですね。

ちなみに彼らのmyspaceはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジミー・ペイジ緊急来日、ライヴ後初の公式会見

リンク: ジミー・ペイジ緊急来日、ライヴ後初の公式会見 / BARKS NEWS.

やはり、行われましたね、記者会見。

もともとは『Mothership』のプロモーション(というか西新宿でのブート狩り?)が目的で来日したのですが、記者から聞かれた質問はもちろん再結成ライブのことと、今後の再結成ライブはあるのか、ということ。

残念ながら「9月まではロバート・プラントが別プロジェクトで予定入ってるから。」と9月まではZepとしての活動はないらしい。というか「今はいえません。」という言い回し。ってことは、いつかは言えるんかぃ!!

ちなみに、記者会見の様子は(けっこう同じような写真が多いですが)こちらでたくさ~ん鑑賞できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりジミー・ペイジ、すでに来日しているっぽい

リンク: L・ツェッペリン ペイジやって来る(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース.

すでに新宿はパークハイアットに宿泊しているようで。

目的は『Mother Ship』の販促だろうけど、西新宿に点在するブートレッグを扱うCD屋さんに出没し、お金を払わずに(一応サインとか写真撮影には応じてくれるらしい)がさーっと自分のブートレッグを持ち帰るんだとか。自分が使われた海賊盤は、本人だったらタダで回収できるっちゅーことですな。

27日にはすでに数件のブート屋さんに出没、続く28日も出没するんやろね。で、その後、記者会見ですか。ひょっとして、来日がどうとかって、何らかのコメントがでるかなぁ(ワクワク)。。。って、無理やわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U2ボノ、福田首相と会合

リンク: アフリカ支援で著名人と会合=福田首相(AFP=時事)(時事通信) - Yahoo!ニュース.

アフリカ支援で著名人と会合=福田首相

アフリカ支援について会合だってさ。

・・・ちなみにダボス会議とは

スイスの学者であるクラウス・シュワブ氏が1971年に欧州経営者フォーラム(現世界経済フォーラム)を創設。当初は、米国などの先端的な経営手法に関して、欧州の企業家が意見交換する場だった。80年代以降、各国政府の首脳や世界的に事業を展開する企業のトップが参加するようになり、議論の対象も経済にとどまらず、政治、地域情勢や社会問題と、幅広いテーマを取り上げている。毎年1月に開かれる年次総会は、開催地がスイスのリゾート地ダボスであることから、「ダボス会議」と呼ばれる。(時事ドットコムより)

だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HANOI ROCKSからドラムのLACU脱退

リンク: BLABBERMOUTH.NET - HANOI ROCKS Drummer LACU To Leave Band After European Tour.

3月7日までのヨーロッパツアーを終了後、2002年のHanoi Rocks復活からドラマーを務めていたKari "Lacu" Lahtinenが脱退することとなった。

New Drummerは間もなくアナウンスされるとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLASHによるとSTPはリユニオン・ライヴを行うらしい

リンク: BLABBERMOUTH.NET - SLASH: SCOTT WEILAND To Play With STONE TEMPLE PILOTS This Summer

スラッシュによると、春のVelvet Revolverのツアー後、夏の短い間だけだけど、Stone Temple Pilotsのリユニオン・ツアーをやるらしい。

.でも、3rdアルバムの製作にも入っているし、2ndをプロモーションするツアーも4月までやってるし、、、ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUFFがStone Temple Pilotsの再結成の噂についてコメント

リンク: BLABBERMOUTH.NET - DUFF MCKAGAN On SCOTT WEILAND's SUNDANCE No-Show and STP Reformation Rumors.

Sundance映画祭でパフォーマンス予定だったVelvet Revolver、Vo.のスコット不在のままショーがスタートし、ダフ(B.)が”It's soo Easy”など2曲を、マットが”Patience”を歌ったみたい。

ダフ曰く、スコットは飛行機に乗り遅れただけ・・・らしいけど。

何が気になるってStone Temple Pilotsがリユニオンするかも、って噂ですが。。。スラッシュがスタジオ入りしているっていうから、大丈夫だよね??

ダフ曰く「噂は聞いている、彼にとってはいいことじゃない?」といなしつつも「俺はこのバンドでPlayするのが好きだし、このバンドの一員であることを誇りに思っている。けど、なにもわからんよ(?)」

みたいなこと言っていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVENGED SEVENFOLD(A7X)がIron Maidenの欧州ツアーの前座に

リンク: BLABBERMOUTH.NET - AVENGED SEVENFOLD To Support IRON MAIDEN In Europe.

1月に来日公演を行ったばかりのAvenged Sevenfold(A7X)が、2月16,17日に来日公演を行うIron Maidenの、6月下旬~7月下旬に行われるヨーロッパでの"Somewhere Back In Time World Tour"の前座に決まった。

A7XのM.Shadowsも「数え切れないほどIron MaidenのShowを観てきたし、今でもすげぇライヴを演るだけでなくいいアルバムも出し続けている。彼らからたくさん学んでいるし、同じステージを共有できるのは光栄だよ。」とコメントしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HARDCORE SUPERSTARのThomas Silver(G.)脱退

リンク: BLABBERMOUTH.NET - HARDCORE SUPERSTAR Guitarist Quits.

昨年冬に『Dreamin' in a Casket』をリリースし、2月4日(月)の渋谷クラブクアトロを皮切りに8日(金)の心斎橋クラブクアトロまでJapan Tourを行う予定のハードコア・スーパースターから、ギタリストのThomas Silverが脱退した。

彼らのオフィシャルHPにもアナウンスされているので確定情報かと。

脱退理由は、「ツアーと音楽に疲れたから」。速攻脱退みたいで、今後のツアーは一時的にCrazy Lixxのギタリスト、Vic Zinoを迎えて行うが、正式メンバーとしてのギタリストは、まだ探している途中だという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Guns N' Roses、とうとうアルバムが完成?

リンク: ガンズ&ローゼズ、とうとうアルバムが完成? / BARKS NEWS.

お題目を見ると、東スポ(私の住んでいる地域では大スポ)のようですし、何度この字面を目にしたことか、という感じのニュースです。

とはいえ、レコーディングは終了して、あとはゲフィンとの交渉だけみたいですし、今年中には出してくれるんでしょうね。。。って去年の今頃もこんなことを思っていたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MASTODONがボーリングをしている映像(笑)

リンク: BLABBERMOUTH.NET - MASTODON Goes Bowling; Video Available.

なんだろう、テレビの企画かなぁ。なんか。。。すごく違和感があるんですけど。

しかも微妙に上手いし(笑)

ちなみにコチラからその映像が見られる。だから、なんやねん!って感じですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

In Flames、2年ぶりに新作発表

リンク: CDJournal.com - ニュース - イン・フレイムス、2年ぶりに新作発表.

スウェーデンのメロデスバンド、In Flamesが3月26日日本先行発売でニューアルバム『A Sense Of Purpose』を出すらしい。欧州は4月4日。

確かに日本での人気はあるからねぇ。

2年前のLoud Park Osakaのある日は、Mastodon→In Flames→Megadethっていう組み合わせだったんだけど、Mastodonがかわいそうなくらい、オーディエンスが盛り上がってたもん。

myspace(コチラ)で前作、『Come Clarity』から現在は2曲試聴できるんですけど、確かにいい感じ。アルバム買ってちゃんと聴いてみなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZEPの『マザーシップ』&『永遠の詩』最強盤、アナログ盤も登場

リンク: CDJournal.com - ニュース - ZEPの『マザーシップ』&『永遠の詩』最強盤、アナログ盤も登場.

なんか・・・別にいいんですけど、ベスト盤自体出しすぎだと思うし、『●●最強盤』ってレコード会社は良く出すけど、そうじゃない場合が多いから、あまり好きじゃないなぁ。

マニアの方、コレクターの方、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bullet For My Valentineの新作が全曲試聴可能!

リンク: MySpace.com - Bullet For My Valentine - Bridgend, wales - Metal - www.myspace.com/bulletformyvalentine.

1月23日、日本先行発売(World Wideは28日)された、BFMVの2ndアルバム、『Scream Aim Fire』が彼らのmyspaceで全曲試聴できます!

聴きたい方は上部のリンクをクリック!

いつまで試聴できるんやろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Velvet Revolverのスラッシュ、新作制作開始

リンク: ヴェルヴェット・リヴォルヴァー、早くも新作の制作を開始 / BARKS NEWS.

去年の夏、『Libertad』をリリースしたばっかりやん!1stのようなHard Rock路線回帰でもOKだし、2ndのカラフルな良質Rock路線を推し進めていくのもOKだし、いずれにせよ、3枚目のアルバムも楽しみです。カラフルさは維持しつつ、スラッシュの存在感あるPlayは聴きたいなぁ。

・・・にしても、スラッシュさん、働くねぇ。

そして、いつの日か、2度目の来日公演を実現させて欲しいです。(スコット、これ以上問題を起こさんといて~(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック・クロウズの新曲も試聴できるらしい

リンク: ブラック・クロウズ、極上のロックンロール公開 / BARKS NEWS.

日本盤は3月5日発売(いつ以来のニューアルバムだ?)のニューアルバム、『Warpaint(ウォーペイント)』から、オープニング・トラックの「Goodbye Daughters of the Revolution」が試聴できる模様。

彼らのHP(→コチラ!)をクリックすると、アニメが動き出し、やがて勝手にMusic Start ! で曲が流れてきます。

まだ1曲しか聴けませんが、これだけ聴いた感想は、全然予想(と期待)を裏切らないデキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALICE COOPER来日

リンク: ALICE COOPER | JAPAN TOUR 2008.

あ、あのアリス・クーパーが今になって来日!!!(presented by クリマン)

3/25(火)東京 新木場Studio Coast
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥8,400-(税込/All Standing/1DRINK別)

3/27(木)大阪 IMPホール
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥8,400-(税込/All Standing/1DRINK別)

当然と言えば当然だが、チケット代が高い。

しかし、こんなに小さい箱で見られるなんて、10数年前は思ってもみなかったよ・・・。

やっぱりステージでは禍々しいパフォーマンスが繰り広げられるのだろうか?・・・でもAlice、来月で還暦らしい。時が経つのは早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rageの新曲が試聴できるらしい

リンク: BLABBERMOUTH.NET - RAGE: New Song Posted Online.

こちらのサイトからどうぞ→クリック!

RageのG.、VICTOR SMOLSKI のサイトですな。

さてさて、この新曲”Gentle Murders”、試聴した感じ、やっぱりRageはレイジって感じ。

そういえば、最近「Rage(レイジ)」って検索すると、Rage Against the Machineばっかり出てくるんですけど・・・。

あ、ニューアルバム『Carved in Stone』はNuclear Blast Recordsから、欧州では、2月22日にリリースされるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフ・レパードが3月に新作を発表

リンク: CDJournal.com - ニュース - デフ・レパードが3月に新作を発表.

『Songs from the Sparkle Lounge』、日本ではたぶん3月18日にリリースだそうです。

確か、『Yeah!(日本語題;イエーイ!)』(イエーイってカタカナで書かれるとちょっと失笑だったんだけど)はカバー集だったから、直前でオリジナルアルバムをいつだしたんだっけ?と思い起こしてみると、2002年の『Ⅹ』以来らしいですね。ながー!ってLepsだったら標準日程かw

それにしても5月からのWhitesnakeとダブル・ヘッドライナー・ショウは、かなり観たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダから注目のハード・ロック・バンドが日本デビュー

リンク: CDJournal.com - ニュース - カナダから注目のハード・ロック・バンド、プライド・タイガーが日本デビュー.

myspaceはコチラ→クリック!

ドラマーがシンガーも兼ねるという編成の4人組

一瞬CCBを思い出すところが私の歳を感じさせるところだけど・・・カナダのバンドだそうです。

myspaceで試聴したところ、

昨年注目を浴びたジ・アンサーや、話題沸騰中のエアボーンなどが気に入った方、要チェックのバンドです。

ってCD Journalの紹介文には書いてあるけど、少々違うような気がすんねんけど。

試聴した中だったら”Let Em Go”って曲のリフがかっこよかったなぁ。

続きを読む "カナダから注目のハード・ロック・バンドが日本デビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »